忍者ブログ

ドケチ引き籠りOLの貯金録

四度FXのロスカットを乗り越え、社会人8年めで個人資産3000万円達成。サイテロ街道を邁進あるのみ。32歳4000万円を目指して今日も明日も明後日もストイックに貯金貯金!!=このブログはリンクフリーですお気に召すままにどうぞ=

2016/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
このブログは貯金ゼロなJD時代から書きはじめ、自分の貯金額記録は
社会人3年目に約600万円貯まった頃から付け出したものである。
自分としては淡々と数字という事実を更新しているだけなので、
先日一見さん読者に自慢呼ばわりされ(〃*`Д´)ムッとしました。
コメ返しでも書きましたが3000万円をどう感じるかは読者次第です。
億単位の資産家なら3000万程度自慢とは思わない。むしろショボいと思うでしょう。
案の定貯金1000万と聞いてもいないのに自己申告してきました。

近いようで微妙に届かない距離感が一番人間を苛立たせ、
妬み嫉みの感情を沸かせるそうです。
庶民がソロスやバフェットの資産総額を聞いて自慢と感じるでしょうか?
学級委員がオバマ大統領に文句言おうと思うだろうか?
少なくとも私はただただ尊敬してひれ伏すのみです。
感情の原因はすべて受け手自身の中にある。

とはいえ総額だけでは常連の読者のお役にも立たないかも?と思い直し、
約3000万円の内訳、金融商品の配分を公開します。
投資は最初の資産配分だけでおおよそのパフォーマンスは決まるという話もあるし。
ついでにそれぞれのセクターの自分の資産について最近の動向や考えもダラダラ書きます。

↓2016年7月末時点の残高です↓

金額は3000万×それぞれの%でザックリ計算してください。

◆FX(NAV)33%
含み利含み損も含めた証拠金総額です。
去年は8月に数百万のロスカットの憂き目に遭いましたが
今年はGBPに手を出さない、
ポジションは建て過ぎない、
指値注文はこまめに見直す、など慎重にやったからか、
今のところ調子がよく、年初から800万円ほど儲かりました(実際利食った分)。
含み損がまだ300万弱あるので、この調子が続けば純増500万円で終われそう。
来年の確定申告は気分よく税金を払えそうです。
取引している通貨ペアはUSD/JPY、EUR/USD、AUD/USDの3種類です。
取引方法はいまだに研究中(`・ω・´)シャキーン
目下の課題は逆指値をうまく使えるようにしたい。

◆投信28%
SBI証券を使っています。
週に何らかの投信売買をする連続記録は昨年GWから直近まで継続中です。
SBIポイントの付与率が高くなる総額1000万円を目指していますが、
短期で売っちゃうのでなかなか辿りつけません。
年初来~8/12の取引を集計すると、総額1045万円分買って、717万円分売ったけど、
儲けは20万弱と投下資金に対する利回りは2%弱しかない。
今年は不調だ。(´・ω・`)ショボーン
世界株インデックスよりマシだと思えばいいのでしょうが、
ベンチマーク対比は機関投資家の言い訳みたいなものだと思っていて、
制約が少ない個人投資家ならやはり絶対リターンを狙っていきたい。

資金効率は投資信託よりもFXのほうがいいようだ。
まあレバレッジかかってるしね。
もちろんFXは年後半に大損する可能性もあるが。

◆NISA4%
全額投資信託をバイホしていますが一応分類を分けています。
2年分総額200万円を1銘柄に集中投資していますが、激しく目減りしました。
今年120万/年に増えましたが、性懲りもなく同じ投信にぶち込みます。
NISAはギャンブル目的で使います。

◆HV円預金4%
住信ネット銀行のハイブリッド預金です。
一時期は0.12%の高金利時代もあったのに、
日銀がマイナス金利を導入した後みるみる下げられ、今や0.01%。( ̄ ^  ̄ o)
SBI証券との連携が使いやすく高金利だから使っていたのにもう意味がない。
一部を残して必要時に楽天銀行から送金する。

◆楽天銀行の円預金8%
普通預金ですが、給与振込受け取りをしているので優遇金利の0.04%を享受している。
住信ネット銀行のHV預金の分を移した。
楽天証券の口座開設とマネーブリッジ利用を真剣に検討中。

今ソニー銀行が6月、1年、2年定期預金0.20%(税引き前)キャンペーンをやっています。
まとめて預けたら税引き後0.154%程度だが、小口に分けたら0.169%程度まで高められる。
予備資金200万くらい預け入れた。中途解約も気にしない。

◆債券(SBI債とソフトバンク債)6%
おおよそ100万円分ずつ。
SBI債は3年前に買った3年もの第5回債で、今月5日に償還しました。
新しく出るSBIはもはや金利低すぎて話にならない。再投資リスクを実感。
今年4月に2年もの0.75%が発行されたが、自分の手帳を見返してたら
「レート低杉フザけんな見送りじゃ!!( `д´)、ペッペッペッ」と書いてあった。
ソフトバンク債は3年前に買った5年もので償還まであと2年ある。
孫さんあと2年は生きていると信じている。

◆純金16%
コツコツ純金積立+値下がりしたタイミングでスポット購入を重ねたらけっこうな金額になった。
ゴールドバーを想像してニヤつく( ̄ー ̄)
加工料や輸送費がかかるので海外逃亡時以外は引き出さない。
デパートで時々やる大黄金展(入場無料の金製品即売会)を見に行ってモチベーション上げる。

◆外貨1%
大昔に買った豪ドルの外貨預金、ここ2~3年で徐々に減らしてきましたが、
今は売却を急ぎません。外貨定期預金に小口で預け入れてひたすらロール。
SBIグループがいろいろ改悪して、住信ネット銀行がランク制度を導入しましたが、
外貨預金の残高があるおかげで毎月の無料振り込み回数が15回になって便利。

人民元は前回売却して以降もう1分すら持っていない。
今1元=15円台ですが、13円台が見えてきたらまた買おうかと考え中。

最近米国のMMF新規制の影響で邦銀のドル資金調達コストが上昇しています。
ちょいちょい報じられているが、LIBOR水準はすでにギリシャショック時を超えてきた。
為替ヘッジコスト上昇は為替ヘッジつきの投信の実質経費にも影響しそうですね~。
私は為替ヘッジなしの投資信託にしか投資しないので大丈夫だと思いますが。
この夏は邦銀の米ドル定期預金に高金利キャンペーンが出てくるのを期待しています。
為替レートも1$=100円割れで手ごろな水準になったことだし、
キャンペーン金利次第では外貨定期預金とレバレッジ1倍のFXで比較検討できるかも。






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
PR

家事の小ネタを一つ。
ここ数年、食器洗い用スポンジを使っていません。


可愛いスポンジがたくさん市販されているのを眺めつつ、
伝線したストッキングを小さく切って使っています。
以下にメリットとデメリットをまとめます。


=メリット=
◆すぐ乾いて衛生的
食器洗い用のスポンジは雑菌の繁殖に素晴らしい環境だそうですが、
ストッキングは薄く、通気性がいいのですぐ乾く
「じょきんもでき~るジ○イ♪」みたいにわざわざ除菌に洗剤を使う必要がない。

◆洗浄力がすごい
多少水につけておけば、大抵の汚れは落ちる。
コップの茶渋もキッチンハイターなしで綺麗に洗える。
お湯で多少の油もすっきり落ちる。
油が大量な時はあらかじめ引き裂いた牛乳パックで油をぬぐって燃えるゴミに。
油固める薬品も買わなくていい。

プラスチック素材のタッパーも某CMのようにキュキュッと鳴る。
洗剤を使わないのでお肌にも優しい。
ストッキングを食器洗いに使うようになって洗剤の減りがますます遅くなった。

◆柔らかい
デリケートな食器もお鍋の内側を傷つけない。洗浄力との両立が素晴らしい。
ただし責任は持たないので自分で試してね。

◆時間短縮

洗剤で洗う手間が不要。
洗剤を使わないので健康への害を気にして過剰に水ですすぐ必要がない。

◆収納要らず
水切りや雑菌繁殖防止や省スペースにスポンジホルダーを使う場合も、
スポンジホルダーの素材が金属の場合なら錆びや水垢がつくし、
吸盤の水分でシンクが錆びることもあったり、吸盤が劣化すると買い換えが必要になる。
ストッキングなら調理台に横置きしてもすぐ乾くのでホルダー要らず。

◆経済的
伝線したストッキング一枚から小さく切り出せば10枚以上になる
(使いやすい大きさに各自調整しましょう)
洗剤使用量も水道水使用量も節約。収納も買う必要がない。

◆ごみもスッキリ
スポンジは長く使うと劣化して毛羽立ったり割れたり
ボロボロ落ちたりして見苦しいことになる。
ストッキングはスッキリしているし、
劣化サイクルより別のストッキングが伝線するサイクルのほうが先に来るはずなので気軽に使い捨てできる。

蛇口の金属部分の水垢を拭いて、さらにタワシ替わりにシンクを磨いてポイ
または乾いた状態で床をさっと拭いてポイ。フローリングのホコリも猫の毛もごっそり取れる。

=デメリット=
吸水力がない
のでスポンジを何かの水分吸収に使っている人には不向き。
乾拭きのフキンや雑巾が別途必要になる。
私は食器はどうせ使用前に軽く水洗いするので自然乾燥派でフキンも持っていない。

◆見た目が悪い

どう見てもストッキングなので、洗ったとしても履いたストッキングを食器洗いに使うことに抵抗感ある人が見たら眉をひそめるかもしれません。気になる人は白やグレーのストッキングを使えばいいと思うがわざわざ買ったら本末転倒。

総じてメリットが多いのでオススメです。お試しあれ。
ストッキングを使わない男性は知らん。











にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

Brexitから2週間ほど経ちました。皆さまごきげんいかがですか?
歴史的瞬間に伴うナイアガラ相場でfx界隈は死屍累々だったそうだけど、
私は運よく難を逃れました。

会社で開票状況が進むたびに大きくなるざわめきと、離脱が決定的となったあとドル円が100円を割った瞬間のどよめきをBGMにひたすら取引を繰り返し、
半日で75万円儲けました。とても嬉しい(私にとっては大金)。

午後3時前にはFXで儲かったのと同じくらいの額を日本株にぶちこみました。
3日前くらいまでは成功していたが直近は危うい。

中高の政経・公民の授業を思い出すが、
そもそもEUという枠組みは超大国アメリカと台頭する中国(その他アジア新興国)に対抗するためだったと教わった。(+ドイツに再度戦争させないためもあると聞いた。)

今やアメリカはトランプの台頭を許すほど格差が開き、中国も衰退局面に入った。
欧州がまとまる動機が薄れたばかりか、移民問題などデメリットが目立つようになってしまった。そりゃ分裂も仕方ないよね。後講釈だけどね。

自分は婚活市場じゃ圧倒的な負ち組だけど、経済的には格差容認派だし、
いわゆる「勝ち組」とか「上位1%の人間」になりたいと常々思っている。
しかし治安が悪化するほどになると余計な出費が増えるから、ほどほどにしてもらいたい。
愚かな民衆を気づかせない程度に搾取して平和を維持する。
不満を噴出させないように、「パンとサーカス」的な。
そうするのが政治の役目だと思う。

Brexitしかり、シルバー民主主義の弊害が先進国中心に目立ってきている。
若者は数からしてどうしたって不利だけど、抑止力は微力でも必要です。
ISに入ったって結局若者兵士同士で殺しあって踏ん反りかえった老害どもが喜ぶだけ。

とりあえず、選挙に行かない人が政治に文句言う資格はないと思いますよ。
明日の参院選では自公で改憲勢力達成とマスゴミは勇んでますが、
改憲だの戦争だの論じる以前に、
我々庶民は既に国家やマスゴミから戦争を仕掛けられていると思います。

庶民のお金を絞り上げて自由を奪う「経済戦争」がね。

まあ、私は今回も「あ~それ共産党っ!がんばれ共産党っ!!」って感じです。

先週ベランダ菜園に空芯菜の刺し芽をしました。
小松菜も青ネギもいい感じに育っている。
少しでも自給できるようにならないとね。












にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

2016年も折り返し地点、6月後半となりました。
emoji民家の軒先で雨に濡れる色とりどりの紫陽花を眺めつつ、
心穏やかに通勤したり散歩したりしています。

・・・これから心穏やかじゃない内容を書きますが。
梅雨なだけにジメジメと醜悪な心の闇emojiを晒しちゃいますがっ!!


6月と言えばジューンブライドです。


年初の記事でも書きましたが、年齢的に婚活に関心があり、
とりあえず嫌いな男性のタイプをハッキリさせるべく、
また分母を増やすべく、この半年ほど街コンや相席屋など、
出会いの場に繰り出してみましたが、成果はゼロ。
150人以上会いましたが時間の無駄でした。
士業の勉強に集中すべきだった。

イイ男はそもそもそんなところに行かずともモテるし、
いいなと思った男も蓋をあけりゃ既婚者とか、
(不倫原因で)バツありの、女遊びが大好きなゲス男ばかり。
だからそんな場所に来るんでしょうけど。

じゃあ女性も相応の金銭負担をする結婚相談所なら安心かと思えば、
書類偽造して入所し婚活女性から○千万騙し取ったとして
逮捕される結婚詐欺師のニュースも時折聞く。

知人の友人は相席系の居酒屋で出会った男とデキ婚したけど
まともに収入もなく、2ヶ月で男が蒸発し、極貧シンママになったらしい。
極端だけど焦ったらロクなことが無い事例だね。

投資関係なら得意分野だから金融商品の良し悪しも瞬時に判断できるけど、
男女関係は経験が少なく男を見る眼はないと自覚している。
レディ扱いされることに慣れていない喪女は騙されやすいのだから、
そういう場所に近づかないのが身のためだよね。

我ながら行動が矛盾しているけど、
出会いの場に来る男性とは貞操観念合わなさそう。

自分と同じ世代でイイ男はとっくに結婚しているし、
所詮ブスは出会いの場では見劣りし引き立て役に回るしかない。
面白可笑しくおしゃべりして盛り上げてピエロ役emojiですわ。
生涯独身の確率が日に日に高まって来ました。

ただ自分と同じ世代でも離婚した人も出てきて、
離婚は結婚の100倍大変だと皆口をそろえるので、
結婚=幸せ じゃないんだろうなとは思う。

思うが独身女がそんなこと言っても、
低学歴の人が「テストの点数で俺の能力は測れない」と言うのと、
貧乏人が「お金じゃあ幸せになれない」と言うのと一緒で、
負け惜しみにしか聞こえないんだろうな~。

他人から愛されない分、自分で自分を愛し、
好きなことをして健康にも気を遣い、
億単位の通帳を抱きしめて心やすらかに孤独死しようと思います。

少し前からヤフーのトップページの下部におすすめ記事なるコーナーがあるが、
suits-womanによる貧困女子シリーズと、
東京カレンダーの都会女婚活シリーズが滑稽で、
時間の無駄だと思いつつ、ついつい読んでしまいます。

前者は毎回一人の女性を取り上げ、いかにして貧困になったかの
プロセスと後悔している現状を記事にしている。
どう考えても自業自得にしか思えないのがほとんど。
後者は自意識過剰なアラサー女達が高スペック男との結婚をゴールと設定してとっかえひっかえデートをしたり略奪したりして頑張って(?)いる。
書いた人が一般企業を経験していないバブル世代なのか妄想も甚だしく
ヤフコメ欄のトップが『長々と作文お疲れ様でした(笑)』となるので内容はお察し。
頭もゆるけりゃ股もゆるい女ばかりです。

私は自分の容姿と恋愛経験の乏しさにコンプレックスを抱いているけど、これらの女性の話を読んでいると、こんな底辺な経験ならしないほうがいいとか、私はコイツらとは違うと思い、劣等感が優越感に変わります。
所詮私も自分より下を見て安心したい小者です。

最近は断捨離に何度かめの再挑戦をすべく掃除のコツ系の記事ばかりクリックするようになったので、閲覧の傾向が更新されたのか、表示されなくなってきたが。


前置きがかなり長くなってしまったが、
高スペック高収入の男性は若さと容姿だけが取り柄の女性と結婚してくれ!と思います。

昔はそういうカップルを見ると嫉妬したり蔑んだりしたのだか、
今はむしろ積極的にくっついて欲しいと思っている、てかくっつけようとする。

何故ならば容姿だけ妻が高スペ夫の資産を食い潰してくれた方が、
私のような独女との世帯資産の格差が縮まるからだ!

もしもお互い高収入で堅実・賢明な男女が結婚したらどうなるか。
各人でも節約・貯金するが、二人でしかできない方法(同居により一人当たり生活費が低くなる、会社の既婚者向け福利厚生、各種税制や行政の支援制度)をMAXに活用すれば、世帯資産は高速で増殖し、私程度のドケチではまったく歯がたちません。格差が強固に固定されます。

さらに子供の知性(語彙力や学習能力、思考の傾向など)は幼児期に傍に長くいる大人に影響されるという。ならば容姿だけ妻に育てられた子は、高スペ夫より能力が低くなる可能性が高くなる。母親の言葉を真似して「スイーツグルメショッピング旅行ペットエステ美容美白芸能人の噂旦那の給料低い」ばかり言う子供は将来が楽しみじゃあありませんか。教育格差も縮まるかもしれない。
代々医者の家系で子孫も医者にしたい男性医師は、遊びでナースを食い散らかしても結婚相手には女医を選ぶと聞いたことがあるが、実際どうなんだろう?身近に事例がないのでわかりません。

友人(それなりの高スペ男)が合コンで知り合ったCAさんと数年前に結婚した。そのお嫁さんはアイドル並みに可愛い容姿なのだが、CAといっても派遣なので給料は高くなく、立ち仕事で腰痛になりやすく、勤務時間はフライトに合わせてバラバラ。『仕事辞めて家に居たい』と言い出しているそうです。加えて20代後半になり、容姿も衰えてきたとかなんとか。
離婚相談を持ちかけられた私は、
「喧嘩するほど仲がいいじゃん」とか、
「モテモテだった彼女の若くて美しい時期を独占できて男冥利についたでしょ」とか、
「これから落ち着いて大人の女性になるかもよ」
と心にもないことを言い思いとどまる事を勧めた。

内心は「損切りは早いほうがいいに決まっとるだろうがっ!お前は一生彼女のATMでおれぃ!」と思ったり思わなかったり。


 


こじらせ女って怖いね~(๑´ㅂ`๑ )


 


年後半は資格の勉強に集中しま~す (´・ω・`)








にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

◆3000万円ってたいしたことないことに気付いた件
郵便受けに読売新聞社が巨人のポケットティッシュをいれてくれた。
新聞は取らないがティッシュはありがたく頂戴します鼻炎だもの。

野球つながりで思いはせたんだが、私どちらかというと関西人だから、
野球にみじんも興味がなくても番長清原は特別な存在なわけで、
離婚してもその姓を利用する元嫁が気に入らないと思っていました。
番長が捕まった途端に改名したらしたで支えてやれよと思って気に入らなかった。

とは言え元夫の姓への寄生を脱して生きるというなら、自立した女性は好きなので応援しようという気になりました。その矢先に彼女がセレブママタレとしての確固たる地位があり、デザイナー料や芸術活動で年収がなんと3000万円もあるというじゃないですか!

私が8年かけて必死こいて貯めた金をたった1年で稼いちゃうのか!
畏れ多くも応援とか調子こいたこと言って申し訳ございませんでした(土下座)

余計なお世話でしたはい。ああ恥ずかしい、
鏡に向かってMind your own business!と叫びました。。
お察しの通りちとこのフレーズ使ってみたかっただけですハイ。

『年収300万円時代(以下略)』を売りまくり庶民の味方ぶる森永卓郎が
実は億単位の年収があったと知った以来の騙された感再び。
もちろん向こうの騙す意図の有無は関係なく、単なるイメージのギャップであるが。。

あ~あ金が欲しい。


◆値上げに嫌気さして料理の腕上げた件
近くのスーパーの玉子豆腐が好きでしたが、
しばらく買わないうちに実質値上げをしていた。

豆腐のようなパックが、和風旅館の食事のお膳みたいな高床式になっていて、


どう考えても3割は容量が減っている。

あまりにも腹が立ったので、あと少なすぎて食べた気がしないので
こうなったら!と思い立ち、ネットでレシピを検索し自分で作ってみた。
そうしたら初めて作ったにも関わらず満足な出来だったので、
金輪際お店で買うのは止めます。

添加材は使わないし既製品を買うよりちょっとだけ安くなって一石二鳥。
何よりお料理のレパートリーが増えるのは自分の自信になる。

満足といっても味と食感だけでして、
たまごと出汁と調味料が均等に混ざるよう、
かつ気泡がなくなるよう茶漉しで濾すべきらしいが、
海原雄山じゃあるまいし、
なんやかんやと小忙しいズボラOLにそんなこだわりはない。


◆エポスカードを検討したがやっぱ止めた件

マルイでとある買い物(1万円未満)をしたいと思って、
ちょうどマルコとマルオの7日セールの2週間前くらいだったので検討した。

検討しただけ。

二年目以降年会費が発生するルミネカードとは違って年会費無料だし、
シダックスなどの大手カラオケが割引料金になるのはかなり魅力的だから、
前々から1枚持っておいて損はないとは思っていたんだけど。

だけど服も靴も鞄もコスメもグルメ食品もほとんど買わないし、
今後も買う予定がない私には、先述の買い物以降は不要となる。

管理の手間(今月って引き落としあるんだっけ?あるんなら口座に入金しとかなきゃ~と考えること)を思うと、数百円の割引額くらい放棄しちゃってもなんとも思わない。

そう考えて途中まで書いた入会申し込みページをそっと閉じたのだが、
履歴のせいか、やたらエポスカードの広告が表示されるようになってしまった。
そのたびに誘惑と闘わねばなるまい。竹野内豊がカッコいいからついつい見てしまう。

今回の買い物は金券ショップで商品券を仕入れていくことにする。

まあエポスカードはきっかけがあれば再度検討するかもしれません。
+500円でカードの図柄が選べるのが無料キャンペーンやったら作っちゃうかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

今月に入って、保有金融商品の評価益の変動で瞬間的に3000万円を達成したり後退したりしています。今月の給料が入ればより安定してくることでしょう。

1000万円から2000万円に到達するのはわりと計画通りに進んだけど、
2000万円から3000万円はなかなか思うように進まずもどかしく感じていました。
3000万円の壁なんてあるのかな?と思って顧みれば、
 単にFXのロスカットのダメージが大きかったようだ。
これで晴れて2chのドケチ板の○○万円貯めてみようスレの新ステージに上がれます(笑)

最近は女性向け雑誌の貯金特集でも、
 貯金が数千万円あるアラサー女性がよく取り上げられるそうですね(自分は読んでいない)。
 私が読んでいた頃より随分金額が上がりました。

同志が増えるのは嬉しいし、雑誌の読者が貯金を頑張る動機になるのなら
素晴らしいと思う反面、大きな金額をハードルが高いと感じて
「私にはとても無理だ」と諦めてしまう人も居るんじゃないかと心配です。

そういう人に伝えたい私の考え方を一つ。

1円≒1億円

です。

何かっていうと、つまるところ塵も積もれば山となるっていうだけです。

1円と2円ではほとんど変わらないと思う人は多いでしょう。
ディスカウントストアで食品を買うときに99円も100円も同様に安いと感じる人も多いでしょう。
しか~しっ!!その1円1円を大事に1億回積みあげると、1億円になるんです。

1円≒2円≒3円≒・・・(途中略)≒9千9百9十9万9千9百9十9円≒1億円

1億を一つの塊と考えるからハードルが高く感じる。
 1億円×1個 ではなく、1円×1億個なのである。

よく自己啓発系の教えに目標を細分化せよ的なのがありますが貯金も同じ、
1000万円×10個でも、100万円×100個でも、
10万円×1000個でも、1万円×10000個でも、
 自分がとっつきやすい金額からコツコツ貯金するのが大事。

1円を笑う者は1円に泣く。
 肝に銘じてサイテロ街道を邁進するのみ!
1円でも安いものを買って、
不用品は二束三文でも現金に変えて、
1000万円をあと7個集めるぞ!!










にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

趣味の話です。節約ネタをお求めの方は回れ右emoji

桜の下で酒飲みながらのドンチャン騒ぎの花見はほとんど行きません。
桜の花なら通勤途中の住宅街や公園などを通る時に見られるし、
残業した夜は帰宅途中で見上げればお月様emojiと夜桜emojiのコラボがビューティホー。

近所の人が丹精込めて築いた庭も季節ごとに色とりどりの花を咲かせている。
自分さえ見る気になれば花見はいつだってどこだってできます。

先週末バイトが休みだったので亀戸天神に藤のお花見に行きました。




 
藤の花が美しかったのは言うまでもなく、
犇めく観光客、飛び交う外国語!
有名なんですね~。

去年までは藤を見るならあしかがフラワーパークと思い込んでいて、
でも入場料も交通費もバカにならんな~と悩んでいた。
そしたら中国人の悪友が「亀戸天神知らんのけ?」と小バカにしつつも情報をくれました。
持つべきは中国人のドケチ友達だな。

豊富な種類の屋台があり、定番の綿飴やたこ焼きに始まり、
鮎の塩焼きやホタテ串に五平餅、
ケバブや葱油餅(中国の葱が香ばしいお焼き)の屋台まであった。
が、行く前にお気に入りの回転寿司で昼食を食べたので誘惑に負けなかった!

小さい頃からお花が好きでした。園芸委員とかやってた。
花は他人のように傷つけてこないし癒してくれる。
自分は美しくないので、せめて美しい花の名を覚え、
芳しい香りを嗅ぎ、美しい花の姿を網膜に焼き付けてから死にたい。

東京都近辺にもいろんな花の名所があると知ってここ5年ほど、
蝋梅を観に新宿御苑(入場200円)に行ったり、
薔薇を観に谷津バラ園(金券ショップで入場券250円)に行ったり
(京成バラ園は遠いし高い)、
堀切菖蒲園(入場無料)に菖蒲を観に行ったり、
変わり種朝顔を観に早起きして日比谷公園に行ったりしました。
意外と花の都です。

藤はゴールデンウィーク中までは花盛りじゃなかろうか。
家族連れやカップルが多いのは独女の精神衛生上よろしくないが気にしちゃダメだ!
まあほとんどの人が写真を撮ることに夢中だし。

天神様なので学業の神様ですが、お参りもせず絵馬も書かずお守りも買わずに帰りました。
資格は自力で受かってみせる!

ゴールデンウィーク中はバイト先の社長夫婦が海外旅行で休業なので私も暇です。
上野東照宮に牡丹を見に行きたいけど、入園料700円にすごく悩んでいる。
たぶん行ったらお気に入りの回転寿司でご飯食べちゃうし、
アメ横でドライフルーツも中国食品もわんさか買ってしまいそう。
一日で5000円はふっ飛ぶね。
あと梅雨の季節になったら紫陽花見に行きたい。

今日はお天気もよくemojiお出かけ日和です。
お花散策でもいかがですか~
 










にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

先月カラオケに行ったとき何気なく履歴を見ていたら、
和田光司さんのButter-flyが入っていて、
デジモン第1世代の自分としては
「お、同世代のアニオタがおるな~嬉しいな~会いたかったぜぃemoji
と思いきや、いつの間にか甲子園emojiの応援歌にも使われていたようで、
野球一切観ないからまったく知らんかった。
ジェネレーションギャップ!

その後今月に入って和田光司さんの訃報が届き、とても残念に思いました。
大好きな曲を世に出してくれたことを感謝しています。
ファンが忘れない限り和田さんに二度目の死は訪れません!
次カラオケに行ったら絶対歌おうと思います(´;ω;`)ブワッ


 


さて、前回の資格の話の続き。考えていることを垂れ流す。
 
【資格全般について】
・資格マニアにならない。
資格は基本的に能力やを示すツールでしかない。
ただの趣味で取る人はさておき、コスパを考えよう。
記念受験は時間とお金の無駄。

・使わない資格は取らない。
知人の野村證券マンの話だが、同期に内勤事務職の女性がいて、
証券外務員を取ったがために営業に回され、
毎日毎月毎期のモーレツノルマに追われ、
とうとう精神を病んで退職していったそうな。。。

資格を取ることは良くも悪くも意欲があると評価される。
場合によっては持っていることを公表しないほうが良いこともある。

・他人に安易に資格を勧めるのよくない。
資格取る話をすると、脊髄反射のように社労士や税理士を勧められることがある。
社労士は人事部門で働く人には必要だが、相場のど真ん中でバリバリ稼ぎたい自分にとって、アドミン部門の仕事は全く興味がない。
確定申告くらいの作業はほぼ毎年やっているが、税理士資格なんか必要としない。
日本の税務署員は脱税者には鬼になるが、納税する意思を見せる者には比較的寛容。

相手の職業や将来の目標や現在保有している資格を聞くことなく安易に勧めることは
退職金を守りたい高齢者に五階建て投信を勧める不徳な銀行員と同類だ。
とりあえず名の知れた国家資格ならええやろ的な短絡な考えでしかなく、
親切ぶって自己満足に浸っているだけで相手には何の役も立たない。
無責任なアドバイスは迷惑千万。資格業界の回し者。
 
何の資格を取るかは自分で考えよう。



以下はMOS試験Excel2010エキスパートを取った体験と勉強法を記す。
もう持っている人は読まなくてよろしい。


 9割5分以上の得点を叩き出し、一発合格した自分に拍手~パチパチパチemojiemojiemoji
と言いたいところですが、

【難易度】
TOEIC900点取るぞ~と燃えていた頃と比べたらお茶の子サイサイつーか何つーか。。。

取ろうと決めてからけっこう時間がかかったのも難易度が高いわけではなく、
仕事や私生活にかまけてMOSの勉強をサボりまくったからだ。

TOEIC900点超えは8か月かかったけど、
こっちは本気で取り組めば1ヵ月で事足りると思います。

会社から費用補助が出るのは一回分だけなので、
どうせ取るなら高価で気分的に優位と思える上級をと思って、
スペシャリストをすっ飛ばしていきなりエキスパートを受けた。


始める前に「MOS試験 Excel 独学」で検索してヒットした複数のサイトを参考にしました。


【コスト】
使ったテキストは一冊のみ。Amazonで古本を買い、
合格後に会社から一部書籍代をもらいました。
(ムカつくAmazonの売上につながるので書名は伏せる。
ランキング上位買っとけば間違いない)

一応上級編ということでときどき知らないワードが出てきたけど検索すればいいだけのこと。

さらに合格後に参考書を売っ払い、トータルでは1000円強の利益まで出しました。
(*^m^*) ムフッ

上記のとおり、時間は詰め詰めでやれば1ヵ月で事足りる!
履歴書に書けるしコスパはいいかも。


【学習記録】
3ヵ月くらいかけてまったりと解説部分を一通りこなしたらひたすら模試。


本番7日前に第1回模試 49%(正解率、以下同)

本番6日前に第2回模試 80%

本番6日前に第3回模試 74%

本番6日前に第4回模試 46%

本番5日前に第5回模試 63%

本番4日前~本番前日は仕事その他忙しくなったためスキマ時間で間違えた問題を繰り返し復習


本番当日ランダム模試第1回 94%

本番当日ランダム模試第2回 86%

本番当日ランダム模試第3回 83%

本番当日ランダム模試第4回 91%


【雑感】
私は満点を目指す勢いでやったけど、
満点だろうと合格点ギリギリだろうと合格さえすればいい。
合格証に点数は書かれないので。


【今後】
とりあえず今取り組んでいる士業の一発合格を目指します。

その後(来年かな?) MOS試験2013のWordかPowerPointかAccesssを、
対策本の古本相場が下がってくるのを待ってトライする!
 











にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
tobuno0
性別:
非公開
自己紹介:
29歳独身OL。親中嫌韓反米無宗教。家が貧乏だったため幸せの沸点が低い。帝都の金融業者に勤務するも貧乏臭さは消えず、引き籠る毎日。が、引き籠ればド田舎でも首都圏でも関係なく貯金できますよ(笑)。




ブログ内検索

カレンダー

07 2016/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[08/24 Spring]
[08/21 あじさい]
[08/12 よもぎ]
[08/05 シュ]
[08/01 ちよっと]

P R

| HOME Next >>
Copyright ©  -- ドケチ引き籠りOLの貯金録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]