忍者ブログ

ドケチ引き籠りOLの貯金録2

アンチ消費・サイテロ・ドケチ・守銭奴・金の亡者。コロナショックで1500万円ロスカットして半日後には取引再開、翌日には原油にぶっ込む。総資産6000万超が4200万円に後退→5000万円に回復と思いきや日経べアで含み損▲1000万円(白目)。お札は全部ATMに預入れ投資口座に、残りの小銭で生活。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日同業同年代の悪友とご飯に行ったときの話題(というかグチ)ですが、
彼女がジモティーで友達募集したところ、
ちょっと面倒なことになったそうです。
書きたかったテーマにちょうどいいので友人の了承を得てご紹介します。

友人の投稿は、
・同業種の金融女子の友達が欲しい
・ソロスとバフェットに憧れて業界入りした
・資格取得やキャリアアップで切磋琢磨できる友達欲しい
・回転寿司など庶民的なお店が好きなサバサバ系です
といった内容だったそうです。

『同業種の金融女子』って書いたのに、
金融業ではない人からメールがたくさん届いたそうです。
低所得っぽい男性からもメールが多く来てモテ気分とウンザリ気分を同時に味わったとのこと。

その中でとある40代女性からのメールを見せられました。
読んでうわ~と思いましたが、ネタとしてupしますねemoji
個別企業や商品名は伏せます。


=====(ここから引用)=======================
初めまして。 早朝失礼します。
昔、関わってた男性に振られたのですが、株について少し学びました。
今、ハウスクリーニングの研修生してて、転職活動してます。
回転寿司も行けるか?!といった節約生活です。
喫茶店は、XXXのXXXティーが好きです。安くてヘルシー。

バフェット氏の本を購入して勉強したいと思ってます。
まだ、入りたてホヤホヤですが、簿記2級の勉強もしてました。
金融女子になりたいです。
ご指導いただけましたら、ご一緒に本読んで勉強できましたら宜しくお願い致します。
=====(ここまで引用)=======================


(中略)たくさんのコメントありがとうございました。
初コメントの方々が多くいらっしゃり私は嬉しゅうございしました。
実は最近貯金も停滞気味だし(投資が儲からなくて)
このブログ金にならないのでボチボチやめよっかな~と思っていたけど、
まだまだ読んでくださっている方々がいるんだな~と実感しました。
なお、書きやすさのため
以後メール送信者を清掃嬢A子さん、私の友人はY子と表記します。


==(ここから、第一印象でツッコんでいきます)==========
初めまして。 早朝失礼します。
昔、関わってた男性に振られたのですが、 株について少し学びました。
 >男のくだり要る?
 少しってどれくらい?
今、ハウスクリーニングの研修生してて、転職活動してます。
 >なに見栄張ってカタカナでちょっとおしゃれに言ってんの?清掃業って書け
回転寿司も行けるか?!といった節約生活です。
喫茶店は、XXXのXXXティーが好きです。安くてヘルシー。
 >(´・ω・`)知らんがな
バフェット氏の本を購入して勉強したいと思ってます。
 >読んでから来いや!
まだ、入りたてホヤホヤですが、簿記2級の勉強もしてました。
 >何がホヤホヤ?サイト登録の話?わかりません。
 勉強してました?肝心の簿記2級は取れたんですか?
金融女子になりたいです。
 >どうぞご自由に。
ご指導いただけましたら、ご一緒に本読んで勉強できましたら宜しくお願い致します。
 >個別指導塾みたいに横について一字一句一緒に読むの?
 なんで時間や体力費やしてそんなボランティアしなきゃいけないの?
=====(ここまで私のストレートな感情で書きました。)===============

そもそも「金融女子」っていう条件を外れている時点で、
メール自体最後まで読まれずに捨てられてもおかしくない。

最低限、文のどこかに
「対象外なのにメールしてごめんなさい」という謝罪と、
「時間割いて読んでくれてありがとう」のお礼は書くべきでしょう。

全体を通して、メールの受取り側がどう思うかを全く考えない人だな~と思いました。

冒頭の男のくだりからして、
「知人」でも「友人」でもなく、ワザワザ「振られた男」と書いて、
「私にも金融女子になるチャンスはあったのよ」と言いたいの?男に依存したチャンス?
もしこれが私へのメールなら、彼氏いない喪女に対するマウンティングと認定するわね(笑)

ポッと出の「XXXのXXXティーが好き」
たぶん回転寿司だとカウンター狭くて本を広げられないし長居できないから、
喫茶店で教わりたいっていう意味かもしれませんが、
飲み物にショバ代たっぷり入ってる喫茶店に行くなんて、
いったいどこをどう節約生活しているのか問い詰めたいああ問い詰めたい。
栄養価ほぼ無い液体に金を払う神経が私にはわかりません。
私は自宅や移動中や社食や図書館で勉強するので、喫茶店にショバ代使いません。
そのXXXのXXXティーとやらをググったら回転寿司2皿(4貫)食べられるお値段でした。
回転寿司で飲むお茶は無料ですし。ガリも食べ放題ですしおすし。

「株について少し学びました」
「簿記2級の勉強もしてました」
勉強というのは参考書買って放置の積み勉から他人に教えられるレベルまで幅広いけど、
自分の学力や知識レベルに関する情報が全くない。
経済や金融を本気で学びたいなら数学は高校数学2Bまでは必須だと思う。
ミクロ経済学では偏微分、産業連関表分析なら行列など3Cの分野まで出てきます。
簿記2級って高校生レベルと聞いたことがあるんですが。
まず清掃嬢A子さんの学力レベルを測るところから始めなきゃいけないって、、、
そんな面倒なことお断りですよ。

「金融女子になりたい」って
金融業に就職したいから就職口を紹介してほしいのか、
金儲けたいから個人投資家になりたいのかわかりませんが、
なろうと思えばなれます。が、
いずれにせよ自分で地道に努力することであって他人に頼むことではない。
なり方は図書館で調べればあります。13歳のハローワークとか。
てっとり早くあわよくば儲かる情報がほしいと思っているなら論外です。


導入部分がかなり長くなりましたが、
世の中には、気軽に他人に「教えて」という人がいる。
いわゆる「教えてちゃん」、ドケチにとってはぜひとも回避したい相手です。
タイトル回収。
自ら考えず、調べず、努力せずに、他人を便利屋か辞書扱いする。

そもそも質問に答える、乞われて教えることについて考えて欲しい。

親が子どもの「なんで?なんで?」攻撃に根気よく答えてくれるのは愛情があるから。
学校の先生は税金や生徒の親が払う学費から給料をもらっているから。
塾の先生も生徒の親が払う塾代から報酬をもらっているからに過ぎない。

そういうことを考えないまま大人になってしまった人は、
質問すれば答えが返ってくるのが当たり前だと思って、
利害関係のない他人にまで何も考えずに質問あるいは依頼をしては、
返答があることを当然のように思い、返答が無いとお門違いに怒る。

教えてちゃんは相手が学力の向上・知識の習得・経験の積み重ねに
費やした時間やお金、気力や体力に対して敬意を払わない。
そもそも考えない。だから簡単に「教えて~」と口にできる。


大人の社会は持ちつ持たれつgive&takeが基本です。
Y子が友達を募集したからといって、
友だちだからって一方的に甘えて甘えてtakeし放題ということにはならない。


メールに戻って見てみよう、清掃譲A子さんはY子から
情報や知識という資産をtakeする気満々のように感じますが、
清掃譲A子さんはY子に何をgiveできるのでしょうか?
一方的に自分語りして、一方的に自分の要望を言っただけ。
匿名のSNSだからって人間はここまで恥知らずになれるものなのかと驚きました。

伝記やドキュメンタリーなんかを見聞きする限り、
人間国宝が出ている技能や職人の世界では、
弟子入りするのにも門の前で昼夜問わず数日間土下座して
ようやく門に入れてもらえて、家事手伝いの労働を提供する代わりに
住み込みで勉強させてもらえる。
それでも途中で脱落する者が多く出る中で残った者だけが
長い修行の歳月を経て、その分野で後継者となったり
独立やのれん分けに至ったりする。一種の様式美かもしれませんが。

どこだったか忘れたけど、ホリエモンさんは
『カバン持ちさせてくださいって言ってくるヤツいるけど、
お前なんかにカバン持たれたくねぇわ』と一蹴していた。

どっかの本で読んだけど、レバレッジ勉強法の本田直之氏も、
『志願者の本気度を試すのに「来てもいいけど給料は出ないよ」と言うと、
みんな「それじゃあ生活できない」と言って去っていく』と言っていた。

金銭的余裕が豊富そうな人間国宝も元経営者もコンサルすら弟子ワナビーを厳しく選定します。


私もY子も、人間国宝でも元経営者でもコンサルでもない一般人です。

だからなおさら自分自身のスキルアップやキャリアアップが最優先課題です。

よくわからないアラフォー女性を抱え込む義理も余裕もありません。
潜在能力や伸びしろを期待して仏心出すなら、
同じマックジョブやってる人でも、語学や海外の繋がりが役に立つかもしれない出稼ぎ外国人労働者のほうがまだメリットありそうです。
投資アイディアにつながる現地情報はネット検索では得られない。
学もカネもコネもなさそうなどこの誰かもよくわからない中年女を、
学もカネもある若いキャリアウーマンが相手する理由があるだろうか?

コメントくれた何人も感じたA子さんの夢見がちなふわふわ感、
私はメールを読んだときにサンドイッチマンのユトリーチェンっていうネタを思い出しました。
Youtubeなどで探してみてください。面白いですよ。

ちなみに、事後談ですが、Y子が返事しないまま数日放置したところ、
A子さんはいつの間にサイトから退会していたそうです。
所詮その程度だったんでしょう。
だから仏心出してお返事~なんてことも無理でした。

おしまい。












にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村

PR

40代?

「昔、関わっていた男性にふられたのですが、」という箇所からすごいですね。ハウスクリーニングの研修生なのに転職活動していたり、唐突に好物の紹介と理由を付け加えたり突っ込みどころ満載な上に、文章が壊滅的なので一緒に勉強しても無駄だと思わせます。
by sasa 2018/11/03(Sat)20:16:34 編集

Re:40代?

sasaさん、コメントありがとうございます。
まさに仰る通り、昔ふられた男と好物紹介の唐突さ。
私も一緒に居ても勉強にならなさそうだと思いました。
2018/11/04 09:28

同世代として恥ずかしい

2012年から興味深く読んでます。初めてコメントします。
tobuno0さんのお友達と清掃員見習いとでは互いに切磋琢磨するような関係にはならんでしょう。そも立候補する条件を満たしていない事にも気が付かないほど読解力が低いので、試しに会ってみたところで会話もままならないかと。簿記は金融じゃなく会計の資格だ、3級は持ってるのか?軽い知的障害が疑われるような方ですね。
2018/7/31記事のパソコンスクール通いアラフォー派遣と言い、頭弱いアラフォー女性多すぎ。同世代ババアとして心底恥ずかしい。この世代は数が多いのと、団塊世代を親に持つ場合が多いのとでおかしなのが量産されてます。代わってお詫び申し上げたい。


by 豊 2018/11/04(Sun)20:08:55 編集

Re:同世代として恥ずかしい

豊さん、初コメントありがとうございます。嬉しいです!
>立候補する条件を満たしていない
そうなんですよ、対象外なのにメールしてる時点でマイナス印象ですよね。。
会計の知識も株の財務諸表分析には多少役に立つみたいだけど、
私の職場では簿記2級は資格補助の対象ですらありません。

私もたとえ10年後にも独女でも、同世代に恥と思われるアラフォーにならないよう、
彼女らを反面教師にしつつ精進しますわ~
2018/11/04 23:26

はじめまして。

ずっと前から読者です。
まず感想ではなくて申し訳ないのですが、tobuno0さん、身バレの危険はないでしょうか?
対策済みなのでしたら、ごめんなさい。
心配になったので勇気出して初コメント書きました。

あくまで私個人の感想を述べますと、
この脈絡のない文章から、なにか知能に障害があるのではないかと感じました。差別的な意味に捉えられ、不快に感じる方がいらっしゃったらすみません。
私自身、臨床心理や精神医学に興味があるためそう推察してしまいました。
by もんちっち 2018/11/04(Sun)23:19:03 編集

Re:はじめまして。

もんちっちさん、初コメントありがとうございます。
>身バレの危険
ご心配ありがとうございます。
バレそうになったらスタコラサッサ閉鎖します。

>なにか知能に障害があるのではないか
先ほど豊さんのコメントでも言及されてましたが、
実は私自身はあんまり知的障害うんぬんは思わなかったので少し驚いています。
前半自分の現状、後半が願望と友人への要望ってザックリくくって読みました。

本件とは関係ないかもしれませんが、
近年「コミュ障」とか「アスペ」や「障害」「そういう病気だから」とか
みたいな断定的な表現で、
相手の言葉の意図や背景を考えたり、相互理解を深める意思疎通をしたりすること、
あるいは改善する努力まで拒絶してしまいがちな風潮があるように感じます。
私も時間をかけて熟考できるブログ以外のメールや会話では頭おかしい人だと思われているようなフシがあります。
みんな忙しいからかもしれませんが、口下手や不器っちょさんには生きづらい世の中な気がします。
2018/11/04 23:57

無題

はじめまして。
目標に向かってがんがんぐいぐい突き進む姿が素敵でtobuno0さんのファンです。
ただ今回どうしても気になったことがあって初めてコメントします。

40代の女性は募集条件ちゃんと読んで応募したのかな?とか色々ツッコミどころはあるかと思いますが、友人も以前、同じ趣味を持つ同年代の独身女性限定で募集したのに「男でいいですか?」とか「これからその趣味始める予定なので友達になってください」などのメールが結構来てげんなりしたそうなので提示している条件全てに自分が当てはまってるかきっちり考えることなく応募しちゃう人はかなりいそうです。

tobuno0さんのお友達にしてみれば、そういうメールにもいちいち目を通さなきゃならないのだからそりゃ愚痴も言いたくなるってもんです。

ただ私はコメントをされた方達の「清掃員見習い」という言い方や「軽い知的障害が疑われるような方」や 「なにか知能に障害があるのではないか」という表現がとても気になりました。

ネット上では職種で差別したり、自分と意見の違う相手に対して建設的に議論をするとか、そういう考え方もあるよねと相手の意見はそれとして受け止めるという形ではなく、人格攻撃したり障害者呼ばわりしてとにかく相手を打ち負かそうとする人も多く見受けられます。

私は福祉の仕事をしておりますが、文章力や読解力がないのと知的障害は違います。
健常者にもいい人悪い人、頭のいい人悪い人、常識のある人、ない人がいるように知的障害者も様々です。

見下す表現として知的障害を持ち出す人がいる現状が悲しいです。

私の知ってる知的障害者の方々には知能指数が低いながらもルールを守ってきちんと生活している方も多くいます。
渋谷のハロウィンで暴動を起こしたり、成人式で暴れたり飲酒運転もしません。
あれほとんど健常者ですよね。
飲酒運転にいたっては免許取る知能があれば障害者認定されませんし。

人のブログのコメント欄で長々とこんなことを書く無礼さを申し訳なく思いながらもコメントされている方がお二人ともそのような表現をされていること、特に、臨床心理や精神医学に興味があるという方までそのような表現をされていることを非常に悲しく思い空気を読まずにコメントいたしました。
by まめみるく 2018/11/05(Mon)03:36:21 編集

Re:無題

まめみるくさん、はじめまして。
忌憚なきコメントありがとうございます。

>きっちり考えることなく応募しちゃう人はかなりいそう
こういう時間泥棒、私も経験ありです。
虫の居所が悪いときは即ブロックですね~。

>「軽い知的障害(以下略)」や 「知能に障害(以下略)」という表現
まぁけしかけたのは私なので、よければ一つ前の私の返事の後半を読んで溜飲下げていただきたく思います。
一種の都合のいい思考停止キーワード感があるように思っています。

>文章力や読解力がないのと知的障害は違います。
これには同意です。
が、それを見分ける知識がなかったり、面倒くさかったりするのが現実ではないかと。

無料の放送大学に臨床心理や精神医学関連の、わかりやすくて質が良い授業がたくさんありますので、みんなに聴いてほしいですね~
2018/11/06 00:13

怖い

率直に「怖い」と思いました。
「昔、関わってた男性に振られたのです"が"、株について少し学びました」って、"が"の前後がどうしてつながるのか、これを読んだだけの人には分からないということが分からないのでしょうか。
その理由を訊ねたら30分くらい一方的に話してきそうな気がします。

そもそも金融女子じゃないし、簿記?喫茶店?ハウスクリーニング?全てにおいて、相手が求めている内容ではないのに、自分の話したいことだけを一方的にわーーーっと話す人に思えます。

実際知人にこのタイプの人がいましたが、私の話したことは全く意に介さず、自分が思いついたことを一方的に次々に口にするので、聞いている方からすると支離滅裂に聞こえ、会話していると気味が悪くて怖いのです。

他の方が仰っている知的障害があるかは分かりませんが、少し発達障害がある方かも知れないと感じました。
私はその分野の専門家ではないので、文章を見てそう思ったというだけですが…

続きを楽しみにしています。
by Spring 2018/11/05(Mon)23:26:14 編集

Re:怖い

>率直に「怖い」、読んだだけの人には分からないということが分からないのか。
本人の中では筋道立っているんでしょうねぇ。。。話がどこにどう飛ぶのか、支離滅裂で予測不能なところが「怖い」と思わせるのでしょう、どのみち、相手のことを全く考えない人だとは思います。
おっと、Springさんも「少し発達障害がある方かも知れない」とお思いですか!
私はせいぜい、自己中な人だな~面倒くせぇから目の前に居たらうなずきんちゃん置いて逃げようと思ったくらいでした。
2018/11/06 00:39

お返事ありがとうございます。

昨晩は勢いのままに初コメントなのに長々と失礼いたしました。

コメントされている方が件の40代女性に対して厳しい評価を下していたり、頭の弱いアラフォー女性が多いということで代わりにお詫びしていたりと、ご自分達はそういう程度の低い人間とは違うと自負されているようなのに、そういう相手に対して「知的障害」「知能が低い」という言葉を躊躇なく使っている態度に違和感を覚えてつい熱くコメントしてしまいました。

他人の読解力や文章力をあげつらう表現として、「知的障害」「知能が低い」という言葉を不用意に使うご自分の語彙力や判断力に対してはどのように考えてらっしゃるのかなと。
・・なんて、メールを寄こした40代女性じゃなく、コメントしている人にツッコんでくる奴がいるとはtobuno0さんも想定外だったでしょうが(笑)・・なんだかすいません。
でもtobuno0さんのコメント読んでほっとしました。

私自身も不用意な言葉で人を傷つけたりすることなく、適切な言葉を選択できる力を身につけたいと常々思っていますが、相手がいることなのでなかなか難しいものですね。

>一種の都合のいい思考停止キーワード感があるように思っています。
最近物事を単純化、単一化するというか何でもひと括りにしちゃう人が多いのにも原因があるのではないかと思っています。

そんな中、tobuno0さんのわが道を行く生き様には惚れ惚れします。
結果を出している所もすごい!
これからも心の師匠としてぶれない生き方見習ってまいりますのでよろしくお願いいたします。
by まめみるく 2018/11/06(Tue)01:05:58 編集

Re:お返事ありがとうございます。

まめみるくさん、他の皆さんは相手を差別しようとか、見下そうと意図して言葉選びしていないと思います。このブログは職場や学校など、論文のような正しい日本語を提出するところではありません。私も熟慮を要求するつもりはありません。
また、物事を単純化、単一化するのは仕事において、分類・分析・意思決定の迅速化・効率化に非常に役立つ能力で、多忙な人や優秀な人に多い特徴です。
人権とか社会的弱者とかデリケートな問題が絡むと面倒になるだけです。
ここは私が趣味でドケチとお金に関してダラダラ書くブログです。障害の定義や社会的弱者に100%配慮する言葉遣いは本題ではなく、長引くと続きが書けません。
何より気軽にコメントしていただけなくなったら私が寂しくなるので、この辺で矛を収めていただきたい。
2018/11/06 20:47

はじめまして

いつも楽しく拝見しております。

「40代でこれから勉強して金融女子になりたい」
というのがツボでした。
周りの金融業界で働くキャリア女性達は、30代半ばまでに必要な資格は全て取得済。
40代にはみんな結果を出して管理職になってますw

多分、このメッセージを書いた方にとっては
「40代ですがこれから婚活してセレブ妻になりたい」
っていうのと大差ないのかもしれません。

私は発達心理学を学んできたのですが、コメントの皆さんのおっしゃる障がいについても軽度の自閉症、あるいはADHDではないかと感じました。
自閉症でもADHDでもずば抜けて優秀な方々はたくさんいらっしゃいます。
ただ、このとっちらかった文章はこれらの障がいを持つ人の特徴でもあるんですよね。
脳の特性なので、そのまま受け取るしかできないのですが、ご友人やtobuno0様の心に何かひっかかったように、皆さんも感じる何かがあって、私も含めてコメントせずにいられない…
面白かったです。

by coco 2018/11/06(Tue)13:31:10 編集

Re:はじめまして

cocoさん、はじめまして、初コメントありがとうございます。
>金融業界で働くキャリア女性達は30代で資格は取得済、40代には管理職
これはホントにそうですね!
私は管理職にはなりたくないけどもう引退したいです。
頭の回転も視力も衰えてきました。

>「40代ですがこれから婚活してセレブ妻になりたい」っていうのと大差ない
的確な表現ワロタwww
そう願うのは勝手だけど自分で頑張れって感じですね。

>軽度の自閉症orADHDではないか。
私は発達心理学を学んでないので、もはやわかりません!(諦観&逃亡)。
自分はホントにそっち方面に変とは思わなかったのでもしかしたら自分もそうかもしれないと悩んできました。まぁ親戚・友人にはよく「サイコ」と言われる。
2018/11/06 21:48

懲りずにコメントします

この文章のみで人物像や日常生活を想像し、知能に障害があるのではと書き込んだことは軽率であったと反省しています。それは専門医が診断することであって、そうではない者が判断出来ないし況してネット上での発信は控えるべきでした。
ただ、見下す気持ちがあるとか障害でしょうと一蹴するつもりで述べたというのは違います。この女性は節約生活と言いながらも働き、自身で生計を立てているようですし、もしかしたら境界域の方で困難さを感じながらも頑張って働いてきたのかな、とも思いました。障害という言葉がどうしても見下している攻撃していると捉えられてしまうこと、今回勉強になりました。
tobuno0さん、ご指摘下さった方、申し訳ありませんでした。

お気遣いありがとうございます。今後も更新楽しみに待っています。
by もんちっち 2018/11/06(Tue)21:56:06 編集

Re:懲りずにコメントします

>文章のみで想像
とても難しいですね~。私も直接関わってないんですよね。
私も「障害」という単語を見下し攻撃と捉えたことありませんでした。
「障がい」とわざわざ平仮名表記にしている方が相手をバカにしているように感じます。
2018/11/06 22:40

行間を想像すると

こんにちは~。以前コメントしたことがあるのですが、その時の名前を忘れてしまいました。m(__)m
多分ですが、以前交際していた男性が株を趣味にしていたか株にかかわる職業に就いていたかで、その時に株については見聞きしたことがあると言いたいのではないでしょうか。
きっとご友人の書き込みを見て素敵な人だと思い、募集条件を満たしていないのは多分本人も分かっていて、だけど素敵な人とお友達になりたいと思って自分の中で何となく金融女子に近そうな経験を書いたというような単純な事ではないかと思います。
こういう方は結構いらっしゃると思います。
会社の採用に関する場合でも、「全然条件満たしていないけど興味あります!やる気は負けません!」みたいな応募も結構あったりするので、それに近い感じなのかなぁと思いました。
ご友人が素敵な人に感じたということではないでしょうか。
憧れみたいな感じなのかなぁと思いました。
だからと言って相手をする必要はコメ粒ほども無いと思いますけど(^_^;)
by Minosuke 2018/11/07(Wed)10:31:56 編集

Re:行間を想像すると

Minosukeさん、コメントありがとうございます。
新ハンドルネーム気にしませんよ~
>多分、以前・・・株については見聞きしたことがあると言いたい。
私もそう行間読んだので、違和感なく伝わりました。

>採用の場合でも、「(略)やる気は負けません!」みたいな応募に近い感じ
やる気が伝わる文章じゃないし、やる気で甘くみてもらえる歳でもないですね。
結果↓
>だからと言って相手をする必要はコメ粒ほども無い
同じ結論に達しました(^皿^)
2018/11/08 00:38

無題

こんにちは、いつもブログ楽しみにしています。

これから購入して読みたいと思ってるだの、簿記2級の勉強をしてた(資格取得ではない?)
今までの勉強を物にしている様子がなく、切磋琢磨するどころか無料で先生になることをおねだりしていて一方的で依存的な印象です。
夢見がちで中高生みたいにふわふわしてますね。
丁寧に教えてあげても猛勉強してついてきてくれない雰囲気があります。
何より回転寿司すら厳しい経済状況で知らない人と出会っている場合ではないのでは?と心配になります。

ダークネスtobuno0さんの歯に衣着せぬ意見期待しています。
by いくら 2018/11/07(Wed)11:34:10 編集

Re:無題

いくらさん、コメントありがとうございます。
さすがに常連さんと思うほど、私の考えに近い感想で、

>今までの勉強を物にしている様子がなく
>無料先生をおねだり
>猛勉強してついてきてくれない雰囲気
>知らない人と出会っている場合ではないのでは?
もはや書こうとした内容です!正解出ました、正解!!
2018/11/08 00:43

はじめまして

その40代女性は希望した条件には当てはまらない方のようですが、そのお友達もtobuno0さんまでも、なぜか心に引っかかっている時点で一度お返事を返してみる価値があるのではないかと思います。

そもそも同業の金融女子ならtobuno0さんという最強のお友達がすでにいるではないですか!
by きょん 2018/11/07(Wed)21:11:34 編集

Re:はじめまして

きょんさん、初コメントありがとうございます。
これはですねぇ、私たちの琴線に触れたとかではなくて、
友人『ちょっと聞いてよ~、ありえないメール来たんだけどぉ~』
私「うわっ!ナニコレ?ありえな~い」
的な流れの話なので、、、
返事に関してはまた事後談があるので続編をお持ちください。

>そもそも金融女子なら最強のお友達がすでに
そうそう、私では不足かね?とはちろっとだけ思ったり(笑)
2018/11/08 00:49

いますね~

仕事してても趣味の集まりでも一定の割合で会話がかみ合わない方とか指示を曲解したり自己流を貫かれたりする方っていらっしゃいます。
若かりし頃は驚きましたが、すっかりもう慣れっこになってしまいささっと距離をとったり係わり合いが必然であれば相手の顔をたてつつ意図が伝わるよう工夫する術を身につけました。相手の理解力は絶対に上がりません。お友達の場合は、このお返事でスクリーニングできそうですね。
by らなぞう 2018/11/09(Fri)14:57:11 編集

Re:いますね~

らなぞうさん、コメントありがとうございます。
>一定の割合で会話がかみ合わない方・指示を曲解&自己流な人っているいる
そういことがあるから、結局知力や学力が近いレベル同士が一番何事もスムーズにいきますね。
阿吽の呼吸とか以心伝心が成り立つ関係性って本当にラクです。

>もう慣れてささっと距離をとったり係わり合いが必然であれば工夫する
忙しい社会人として経験積むとそうならざるを得ませんよね~
2018/11/10 13:42

どこからがネタですか(笑)

はじめまして。勉強系の記事を楽しみにしてる者です。

お友達は、本気でSNSで意識高い系(笑)の募集をしたのでしょうか。馬鹿にされたんでしょうね。
メール文に突っ込み入れてるのも、自称清掃員は大爆笑かも。

捻くれ者の意見ですm(_ _)m
ブログ主さんは、世の中斜めに見てる方なのかな?と思いきや、今回の記事で印象が変わりました。
by ttk 2018/11/24(Sat)16:57:09 編集

Re:ネタ呼ばわりされるとは思いませんでした。。

ttkさん、はじめまして。
>お友達は本気?馬鹿にされた。
確かにジモティーをググってみたら民度が低いことで有名みたいなので、Y子もからかわれただけかもしれません。私も字面通りに受け止めててその可能性に気づきませんでした。新鮮な見方をありがとうございます。

>突っ込み入れてるのも、自称清掃員は大爆笑かも。
真面目に読んで一字一句反応したこと自体無駄でしたね。
このブログも嘲笑の対象にされている気がしてきました。
上だけ見て、自分の勉強に精進することにしますm(_ _)m
2018/11/25 09:50
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
tobuno0
性別:
女性
職業:
カタカナ系金融専門職
趣味:
貯金
自己紹介:
35歳独身OL。親中嫌韓反米無宗教。家が貧乏だったため幸せの沸点が低い。帝都の金融業者に勤務するも貧乏臭さは消えず。が、引き籠ればド田舎でも首都圏でも関係なく貯金できますよ(笑)




ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[08/15 ちびデブ子]
[07/27 もうすぐ還暦オバハン]
[07/27 ダルシム]
[06/09 ねこ]
[06/06 なる]

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ドケチ引き籠りOLの貯金録2 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]