忍者ブログ

ドケチ引き籠りOLの貯金録

六度FXのロスカットを乗り越え、社会人8年めで個人資産4000万円達成。サイテロ街道を邁進あるのみ。東京五輪までに5000万円を目指して今日も明日も明後日もストイックに貯金貯金!!=このブログはリンクフリーですお気に召すままにどうぞ=

2018/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07

◆今年のNISA買付ほぼ完了
世間では積み立てNISA40万円とかいう制度が始まって、
従来のNISAとどちらかを選ぶらしいが、

どうせ節税するなら、投入金額は多いほうがいいし、
大負けしないが大儲けも望めないコツコツ積み立てなんかしてたら
節税枠の宝の持ち腐れだと思う。

てなわけで、従来のNISAで、これぞと思う投信をドカ買いしました。
120万円の枠のうち、新規資金は6割くらいで、
残りの資金は去年買った新興国の株投信たちがどれも3割近く値上がりしたので利食って捻出。
5年後の制度延長とかどうでもいい。



◆J-REITを全部売って10万儲けた


ふひひ。今年の損、あと36万!頑張るぞ~(emojiemoji)!



◆時々youtubeで、「非正規、派遣、ワーキングプア」で引っかかる動画を見ます。

戒めのためにな。

今の会社には時々不満を持ち、チキショー辞めてやる!ちくしょう!転職だ!
とは思うけれど、

それでも自分の境遇が如何に恵まれているか、
一歩間違えれば自分も苦境に陥る薄氷の上を歩いているんだと再認識する。

こうならないよう頑張れるうちは頑張らないと!とか考えながら。
ええ、所詮下を見て安心するしょうもない人間でございますよ。

私の仕事は金融の中でも田舎には無い職種なのでリストラされたら即詰む。
ボッチで一人っ子なので親が倒れたりしたら介護離職で詰む。
ブスなのでお水の需要も無いでしょうしね。
だからちょこまかと色んな副業をして経験積んで金を貯めています。
めざせ複業。

今日観た動画では、貧困だという派遣社員の女が、
食材を買う時も携帯の電卓で計算しながら買う、
毎日が不安うんぬん言っていたけれど、

食費計算は当然やるべきことだと思ったし、
テレビ局の悪意かな、
後ろにパナソニックのナノイオンスチーマー(美顔器)が映っていたんだよね。

あんなもん買ってんじゃねぇよ!
とツッこまずにはいられない。

ナノイオンなんてエセ科学!水素水と同じレベル!
とは友人のリケジョの談で。

スチームしたけりゃ自炊して鍋の蓋の穴から噴き出す水蒸気を浴びろ!
私は今日お米をガスで炊きながら水蒸気を浴びましたよ。
お米のいい香りとともに。

百歩譲ってそのナノイオンスチーマーが何かでもらった景品or誰かからの贈り物でも、
中古で3000円くらいで売れるんじゃないか?

売った金で食料を買え!
もしくはamazonで50円以下(+送料250円)の自己啓発本やスキルアップ本を10冊買え!


◆光熱費節約したけりゃ家から出ろ
今年の夏は、光熱費節約の一環として、自宅滞在時間を減らす試みをしていました。

会社には深夜まで働く層が一定数いるので
(長時間奴隷労働ではなくフレックスで海外市場に参加する猛者ども)、
食堂や会議室が遅くまで空いていて照明も煌々と点いていて休憩・自習に利用できます。

冷暖房は効いているし、コンビニも清潔なトイレも完備。
自分の汚部屋のように物が散乱して集中力を削ぐことも無い。
(もっとも汚部屋に住みながら色々資格とってきた私としては
そんなの集中できないヤツの言い訳だと思ってるけど)

まあともあれ使える環境があるならフル活用すべきだと思うわけで、
むしろ使わない手はない。

最近すっかり寒くなって来たので、また暖房で快適な環境でぬくぬくしてから帰宅しようかな。
居場所のアウトソーシングとでも思えばいいかな。

早い時間に帰宅しちゃうと、欧州市場にワクワクして無駄にFXポジション積んちゃうので、
強制的にPCにアクセスできない状況に身を置くというのもよい。

ボッチ族につき、気を使う家族も居ないのは幸か不幸か。

そんな自由なスペースが会社にない人は、公共施設の公民館とか図書館とかを調べましょう。
都内じゃあ22時まで空いている図書館もあります!

テレビ・照明・暖房、全部消して図書館へGo!













にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

にほんブログ村
PR

え、貧困?

貧困問題のドキュメントを見るたびカップ麵とか某牛丼を買ってさも侘しそうに食べるシーンや髪が金髪に染めた人がタバコ吸いながら身の上話したりする場面にイライラしてしまいます。3玉のうどんかやきそばを作り、髪は染めず、タバコも吸わない私からすればセレブ生活ですよ。テキストも図書館で借りるし、自分で買うことはめったにないなぁ。。。
by ももか 2017/12/04(Mon)15:15:14 編集

Re:おつむが貧困

>同感です。
「足りないのは金じゃなくてテメェの脳みそだろ!」と言いたくなりますね。
「貧困は自業自得、自己責任!」に世論を誘導したいテレビ局がわざとそういう人を取材しているのか、それともそういう人だから取材料目当てに厚顔無恥にもテレビに出られるのか、はたまた両方か。考えちゃいます。
2017/12/04 19:34

無題

田舎にない業種・・・・?
それはさておき、
>それでも自分の境遇が如何に恵まれているか、
>一歩間違えれば自分も苦境に陥る薄氷の上を歩い>ているんだと再認識する。

ここですよね。
「私のようなものにこんなの給料をありがとう」と思いつつ、会社には舌打ちして生きていますが。

うちの職場も実は24時間稼働していますが、勉強はさすがに夜遅くに食堂で・・・というわけにも行かないので、朝食堂利用派です。自宅の電気量を使わないように、ガスはガスストーブ分の割引優待を駆使し、水道は節水(まあ、風呂につかるのを3日に1度にするとかですが)につとめてます。
本と資格関係の資料ははamazonとhontoを使い、ほぼほぼ定価で入手、ですが、不要になれば即ブックオフ。
株も投信も、怖いからしないと言う人が職場では大半なので「あら、そう」とだけ言っておき、自分の話はしません。
by はち 2017/12/17(Sun)07:20:53 編集

Re:無題

>田舎にない業種・・・・?
保険業でもアクチュアリーは東京の本社勤めが多いでしょ?そういうことです。
そうそう、会社に感謝しつつも給与UP転職・独立は諦めていないぜぃ。

はちさん朝派ですか。私は睡魔に負けます。
朝派のほうが、夜間の照明など電気を節約できるとわかってはいるんですが。
>株も投信も、怖いからしないと言う人が職場では大半
『失い続けるんだ... 貴重な機会(チャンス)を...!』(byカイジ・利根川のセリフ)
2017/12/17 17:55

無題

日曜日ですが、こんな時間にやってきました。
朝は早いのです。6時前には布団から出てるし。

夜、自宅ではとても勉強する状態ではないです。眠くて座っている椅子から落ちそうになりますので、11時には終身、いえ、就寝します。
by はち 2017/12/24(Sun)06:42:25 編集

Re:無題

>おはようございます。
自分は仕事がある日は、夏は6時前、冬は7時起きの季節型ですね。
休みの日はたいてい8~9時起き。
今日も9時起きでしたが、クリぼっちにつきバイトに行ってきます!
就寝は24~25時でクセになっちゃってて23時に寝ようとしても寝付けません。
年末年始は27時就寝の13時起きのグータラ生活予定ですwww
2017/12/24 09:47

こんばんは

スチーマーかぁ・・・

その女性もTV局も、爪が甘いというか、
結局、軽いやらせなのかな?と思ってしまいました。

あの手の貧困層を扱うTV番組って、突っ込みどころ満載ですよね。
by よもぎ 2017/12/25(Mon)21:58:22 編集

Re:こんばんは

>あの手の貧困層を扱うTV番組って、突っ込みどころ満載ですよね。
私もそう思います。社会人ともなれば、どっかで炎上したJKのように、
相対的貧困か絶対的貧困かという次元の話ではなくなるでしょうし。
派遣から努力して正社員になった人も実際にいるのだから、
環境のせいにするのも限界があると思います。
2017/12/26 19:02
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
tobuno0
性別:
女性
趣味:
貯金
自己紹介:
31歳独身OL。親中嫌韓反米無宗教。家が貧乏だったため幸せの沸点が低い。帝都の金融業者に勤務するも貧乏臭さは消えず、引き籠る毎日。が、引き籠ればド田舎でも首都圏でも関係なく貯金できますよ(笑)。




ブログ内検索

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[05/11 通りすがり]
[03/27 よもぎ]
[03/17 ゆな]
[03/04 みかん]
[02/19 Spring]

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ドケチ引き籠りOLの貯金録 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]